検索大手Googleが検索結果の品質評価のガイドラインを更新の模様。

現在、世界のウェブ検索の市場にて、高いシェア率のGoogle(グーグル)は、この日本でも多くのユーザーに利用されています。
今や個人や法人にとってGoogle検索のアルゴリズム(計算方法)は、閲覧数や業績が左右されるといっても過言ではない重要な一つの要素となっています。
【※但し実際に効果を得るにはサービス本体の実態(エンドユーザーのニーズに対応等)と品質が前提条件で、それと合致する必要があります。】
そのことにより自社(自身)のウェブサイトの検索順位が上がれば(上位表示)訪問者が増える可能性が高まります。
Google(グーグル)は、データベースに保存している相当数のウェブページなどから、検索された語句との関連性や、情報源の専門性や、閲覧ユーザーの位置情報など、数多くの指標などで情報を評価し、そして順位付けし、表示結果しているものと推測されます。

つい先日、2022年12月15日(木)に、現在多くのユーザーに利用されています検索大手Google(グーグル)は、検索結果の品質評価のガイドラインを更新した模様です。

Googleがウェブサイト(ホームページ)を評価する基準の1つとして、【E-A-T】があります。
具体的に、
Eexpertise【専門性】
Authoritativeness【権威性】
Trust【信頼性】
があります。

その基準に、2022年12月15日(木)に別途新たにExperience【体験】が追加されたようで、
それを含めると【E-E-A-T】となります。
よりまして、今後のSEO【検索エンジン最適化】対策としましても注目要因です。
下記の【参照元:General Guidelines(検索結果の評価ガイドライン)】のPDF資料を確認しても、日々進化・改善され事細かく緻密に構築・運用されている旨も伺えますね。
Googleファン【Google探究歴15年】としては、この【E-E-A-T】含めた品質評価の指標を、引き続き検証・探究してまいります。


【参照元:General Guidelines(検索結果の評価ガイドライン)】