その後も従来の【短期思考モデル】から、思考を深める【推論戦略モデル(長期思考モデル)】へ進化するなど、
各社が提供しているAIエージェント・AIアシスタント等のAIサービスの進化が著しいですが、
従来のAIモデルが抱えていた問題点を改善・向上し、
より人間に近いレベルで思考できるAIの実現に向けて大きな一歩を踏み出しましたともいえます。
具体的に【短期思考モデル】とは、大量のテキストデータを学習し、与えられた質問に対して、最も確率の高い単語の組み合わせを予測することで、いわゆるパターンマッチングに基づいた回答生成です。
一方、より進化をした【推論戦略モデル(長期思考モデル)】とは、質問に対して、人間が考えるように、複数の選択肢を検討し、論理的な推論を行うことで回答を生成します。
思考の過程を言語化し、その過程を踏まえて最終的な回答を導き出します。
この技術は、今後 “自然言語処理”など、様々な分野で革新的な応用も期待されています。
また、インターネット上の情報は日々増加しており、情報の洪水といっても過言ではなく、
もはや人間が全ての情報を把握することは不可能な状態です。
AIは、この膨大な情報の中から、必要な情報を効率的に抽出することも可能だと考えられます。
検索や調査の際においてもAI、機械学習、深層学習(ディープラーニング)モデルを駆使することで、より高度でパーソナライズされた検索・調査体験を提供する動きとなり、
こういった技術は、今後も益々進化し、エンドユーザーの検索や、調べるなどの活動を大きく変えていくことも期待されます。
なぜなら、わたしたち人間の一つの主な活動として言語処理は、表現や手段の形は様々ですが、
日々、意志や気持ち・連絡事項として相手に伝える伝達など、欠かせないものとなっています。
他にも、調べることや知りたいことがあった際にも様々なツールや書籍などから、
文字を読み、図表や画像・映像を見るなどの行為をして、理解をしようとします。
また、ウェブ検索では、昨年からもGoogleが提供するAI Overview(AIオーバービュー)の表示も見られるようになりました。
【AI Overviewとは、Google検索結果の際に上部に表示される、AIが生成した概要です。(※現在では一部の検索の際に表示されます。)】
他にも、Googleは新たに「AI Mode(AIモード)」のテストを開始すると発表がありました。
そういったなかで、
今後、AIエージェントや、AIアシスタントが提示する際に、各社の情報や各社のサービスを表示させ、露出や認知度の向上を目指すなどの、
AIO(AI Optimization)【AI最適化】の需要と必要性が高まってくるかもしれません。(LLMOとも呼ばれています。)
つい先日に聞いた話ですと、新卒の就職活動をしている方が、AIサービスを駆使し、各企業情報を収集するなどで活用している事例もありましたので、
如何にして、AIエージェントや、AIアシスタント等のAIサービスに適切に情報を認識してもらうかの動きも活発になる可能性も十分に考えられます。