つい先日公開された、Googleの新しい検索テクノロジーの一つの
Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)とは?
今回は、そのQuery Fan-Out(クエリ ファンアウト)について考察してみましょう。
日本国内での検索事情の一つとしましては、
一部の検索語句に対して、Googleの検索結果の上部に表示される
”AI による概要”(AI Overview)の表示が、以前より多くなったと筆者は実感をしています。
そう感じられている検索ユーザーさんもいらっしゃるのではないかと思います。
Google公式で、Google検索でのAI機能の仕組みについて、
AI による概要と AI モードは、「クエリ ファンアウト」手法を使う場合があります。
これは、関連する複数のサブトピックやデータソースに対して検索を実行し、それをもとに回答を組み立てる手法です。
回答を生成する際に、Google の高度なモデルは裏付けとなる関連ウェブページを特定します。
これにより、従来の検索よりも幅広く有益なリンクを表示でき、情報探索に新たな可能性を開きます。
・・・とあります。
こういった内容から一面では、
Google検索は、従来のキーワードマッチングに依存した情報検索から、
ユーザーの複雑な質問や意図を深く理解し、
より包括的な回答を提供するAI駆動型へと進化している様子も伺えます。
この変革の最前線にあるのが、”AIによる概要”(AI Overview)や、AIモードといった新機能であり、
その基盤を支えるのが「Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)」の技術だと考えられます。
一言で説明すると、
「一つの質問から、Googleが先回りをして、関連するたくさんの質問をAIが自動で考え出し、
それらを一斉・同時並行に調べて、その情報を統合し、結果を効率良くまとめてくれる仕組み」といったところでしょうか?
先回りをして・・・ということは、表面上(現状では本質的な感情・真に心を持つとは言えない状態)では、”おもんぱかる”(相手の状況や気持ちを察し、又は推し量り、深く考えること)の領域(模倣)に入ってきた感が否めません。
Fan-Out は「扇状に広がる」、「散開」、「拡散」する、「四方八方」に広がるという意味でも使われますが、一つの質問(クエリ)が、扇のように ”パッ” とたくさんの関連質問に広がっていくイメージを持つと理解をしやすいのかもしれません。
このような仕組みにより検索ユーザーが、
思いつかなかった関連する情報や、異なる側面からの情報も一度に手に入りやすくなり、
また、本来なら検索する内容によっては、何度もキーワードを変えて、複数回検索をし直す必要があった作業を、AIが一度で肩代わりしてくれるなどの検索体験の向上が期待できます。
従来の自然検索のコアアルゴリズムに加えて、
今後、Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)の重要性も高まってくると
筆者は感じています。