ここ数年でよく聞くようになりました、MEOとはなんでしょうか?
MEO(呼び方:エム・イー・オー)とは、「Map Engine Optimization」の略であり、「地図エンジン最適化」のことです。
例えば、とある街で美味しいラーメン屋を探したい時、皆さんはどうされますでしょうか?
知人に聞いたり、SNSで調べたり、インターネット検索などで調べる方もいらっしゃることでしょう。
そんななかで、具体的にMEO対策とは、
「地域名」 プラス 「店舗名」や「サービス名」などを検索する際【一例:池袋 ラーメン屋】に、Googleマップや最初のほうに出てくる領域(更に表示の箇所含む)に、
店舗やサービスを表示させることを目的として実施をしますWEBマーケティング施策のことです。
【適切にMEO対策を実施することにより、考えられるメリット】
1,来店数、又は来客数の増加: 新規顧客の獲得だけでなく、リピーターの増加も期待できます。
2,競合との差別化として、地域の他の店舗との差別化を図り、競争優位性を確立できることが期待できます。
3,ブランドイメージ向上として、地域に根差した信頼できる店舗・企業・サービスとしてのイメージを確立できることが期待できます。
今の時代、MEO対策は、地域密着型のビジネスにとりまして、非常に有効な集客手段となります。
お客様のビジネス状況に合わせて、最適なMEO対策を実施することで、顧客の満足度向上と売上アップの貢献に期待がもてます。