1.【Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)】とは?
【Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)】とは、
現在圧倒的なシェア率を誇ります、■Google検索や、その他■Googleマップなど、Google(グーグル)の提供するウェブサービス上にビジネスや店舗などの情報を表示し、写真【商品写真やPR写真】や、説明する文章などを掲載したりする機能があり、認知拡大や、新しい顧客を呼び込むなどの目的で使用されるウェブサービスツールです。
2.ウェブ(インターネット)におけるローカル検索の現状
まず、現代において、多くの人がウェブ(インターネット)で情報収集を行い、店舗や企業、サービスなどを探す際には、Googleなどの検索エンジンを利用しているということはいうまででもありません。
特に、スマートフォン普及の影響もありまして、ローカル検索とも呼ばれる、地域に密着した店舗や会社、サービスを探す行動が多くみられます。
3.ビジネスのオンライン表示と可視性向上
Googleビジネスプロフィールは、店舗や企業をオンライン上での表示を提供します。これにより
正確なプロフィール情報を持つ店舗・企業の場合は、顧客が営業時間、場所、連絡先などを簡単に確認できます。
正確な情報が表示されることで、閲覧ユーザーが店舗や企業に対して信頼感を得たり、また安心感も増すことにも繋がり、店舗訪問などの決断をしやすくなります。
また、閲覧ユーザーが特定の地域で特定のサービスや商品などを探している場合、見つけやすくなります。
4.地域社会との結びつきの強化
Googleビジネスプロフィールを適切に活用することで、地域でのビジネスが、地域社会との結びつきを強化することにも繋がります。特に地元の顧客にとって、
地域密着型のビジネスであることを証明する機会となります。
5.競争優位性の確保と市場シェアの拡大の可能性
Googleビジネスプロフィールを有効に活用することで、競合他社よりも信頼性や安心感を高め、閲覧ユーザーにとってアクセスしやすい存在となり得る可能性を秘めています。
また、地域検索でのランキングが上がることで、市場シェアを拡大しやすくなるチャンスも広まります。
【まとめ】
Googleビジネスプロフィールが適切に表示・運用することにより、認知度向上として、より多くの閲覧ユーザーに企業・店舗などの存在を知ってもらう機会となり、新規顧客獲得の為のプロモーションや、既存顧客の再訪問を訴求する宣伝活動なども行えます。
また、顧客行動を分析することで、よりユーザーニーズに合致した商品やサービスを提供する為に効果的なマーケティング施策や立案により、売上向上に繋げることも期待できます。
Googleビジネスプロフィール、MEO対策、ローカルSEOを適切にかつ詳細に実施・運用することは、現在、それぞれの地域でのローカル検索における集客施策として非常に重要なことだと感じております。
また、ウェブ・オンライン上での地域検索における競争力を強化し、各店舗、企業などの存在感を高めることは、顧客との信頼関係を築くためのひとつの大切な手段と言えます。これにより、ビジネスは地域社会においてより成功しやすくなると考えております。