Google検索品質評価ガイドラインとは、
Googleが検索結果の質を向上させるために定めた指針です。
ガイドラインは、対象として、あらゆるカテゴリー・種類のウェブサイトとコンテンツに適用され、定期的に内容が更新されています。
直近では、2024年3月5日に更新されました。
その中でも、従来からありました、
■Expertise(専門性)、
■Authoritativeness(権威性)、
■Trustworthiness(信頼性)に加えて、
2022年12月に改訂されたGoogle検索品質評価ガイドラインにおいて、
■Experience(経験) が新たに重要な評価基準として追加されました。
これによりそれぞれの頭文字を用いて、E-E-A-T (Double-E-A-T と呼ばれる場合もあります。)と呼ばれています。
この4つの要素は、Google検索結果の質を評価する上で重要な役割を果たします。
その他にも、
■ページの目的、
■ページの品質、
■ページが、YMYL(Your Money or Your Life)に関連するトピックを扱っているかどうか、
■ページがモバイルデバイスでどれだけ使いやすいのか、
などなど・・・
様々な評価基準があります。
良質な検索結果を提供することは、Googleにとっても、検索ユーザーにとっても重要なことです。
なぜなら、それが検索するユーザーの満足度を高め、Googleのサービスへの信頼を築くことにも繋がるからです。
Google検索品質評価ガイドラインは、Google検索結果の質を向上させるための重要なツールです。
あくまで私の所見ですが、
その他にも先日2024年3月~4月にかけて実施されましたGoogleのコアアルゴリズムアップデートにより、検索ユーザーによる行動、検索ユーザーによる反応、検索ユーザーによる体験、UI(ユーザーインターフェイス)・UX(ユーザーエクスペリエンス)も大事な要素になってきてるように私自身感じました。